2006年03月12日

『はだいろ』を恥じる支離滅裂

先日、現代社会のなかで横行する“コトバ狩り”について考えさせられる場面があった。

久しぶりに文具店へ行き、甥っ子のために16色入りのクレヨンを購入したときのことだ。何気なく裏箱を眺めていたら、そこに並んだ色の名称のなかに、見なれないカタカナ語を見つけた……

ペールオレンジ。

即座に強い違和感を覚えた。なぜなら、そのクレヨンの色はどう見ても『はだいろ』だったから。
ペールオレンジ? なぜ幼児にそんなイメージに乏しい伝えかたをするのだろう。聞けば、今では『はだいろ』はその存在自体が悪しき“差別用語”であり、教育現場で口にしてはならない禁句なんだと言う。

唖然(あぜん)とした。

たしかに、幼稚園や小学校の学習課程で、肌の色をいわゆる『はだいろ』だけに限定するような偏向が見受けられるなら、それは(昨今のグローバル標準に照らし合わせて)“人種差別”とも受け取れる。教育者としての配慮が期待されるべきだ。しかしこれは、そういうお決まりの悪慣行として糾弾されるたぐいの事象なのだろうか? 
よしんば、仮にも『はだいろ』という色彩表現を知らないまま成人した日本人なら、黒い肌の人の顔色を黄色人種と同じくらい微妙に見分けられたり、初めて出会う白い肌の人にも生理的に慣れ親しみやすい…とでも言うのだろうか? 別の肌色をした幼児が通う幼稚園で保育士が、「これはハダイロ。日本人のコたちの肌の色ですよぉ」とその子に教える行為は、国際的に許しがたい人種差別なんだろうか?

頭ごなしに差別慣行のひとつと決めつける前に今一度、冷静に考えてほしいのだ──『はだいろ』は、この国の成り立ちのなかで誰が強制するでもなく生まれてきた、悪意のない潔白なコトバである、ということを。

この島の連綿たる暮らしのなかで発生してきた土着のコトバである以上、当然、日本列島に住み着いた多数派民族の身体的特徴を下敷きに“命名”される。単にそれだけのことであって、特段、別の民族や人種を蔑(さげす)む意図が潜んでいるワケではない。

今しがた<悪意のない潔白な>と書いた。『はだいろ』を咎(とが)めるくらいなら白を善、黒を悪と刷り込む?この『潔白』というコトバだって“立派な”差別語にならないか? 白星、白無垢、ひるがえって暗黒、腹黒…等々は使用を禁じるべきか? 病院での白衣は不見識で、罰則で縛ってでも黒装束と混用すべきか? 喪服や弔問着には黒を避け、ウェディングドレスには出来る限り着色するよう見直すべきなのか?

コトバも色も文化。コトバや色は歴史。まして色の呼び名から受けるイメージに至っては、上っつらの文字を排除したところで意識から消去できるハズもない──そんなことは誰もがワカっていても、どこからか難癖がつけば(たちどころに)見境もなく隠す。不用意に“訂正”する。そういう行為を『ゴマカし』というのだ。どこまでも場当たり的で、どっしり構えたビジョンがない。

Q:「ナンで黄桃色を“肌色”呼ばわりするのか!」
A:「ニッポンは昔、黄色人種が多かったために、自分たちの肌の色になぞらえたのです」
Q:「なぁるほど。それなら(差別でないことが)ワカりました」

誰が『はだいろ』にケチをつけたのかは知らない。ただ誰であったにせよ、たったこれだけの説明が(明快で真正な論拠がありながら)なぜ出来なかったのか。いったいどこに、後ろめたい気持ちが生じ得るのか。こういう無抵抗の積み重ねが、あげく靖国神社参拝問題のようなニッポン人の《逆ギレ》の火に油を注ぐ結果となっている?なら怖い話だ。

確たる自信がないから。せめて見てくれだけでも整えたいから。
──それだけに翻弄され右往左往する存在は、あまりに軽薄で、無思慮で、臆病で…つまるところ『虚衆』的である。思い返せば、逮捕された虚業家は(まだ若者たちから絶大な支持を得ていた時分)コトあるごとに「想定の範囲内」と薄笑いの“思慮深さ”を演出し、忌憚のない意見をあけすけに表明して“臆病でない”態度を装っていた。

だからこそ彼は支持されたし、若者の多くがダマされたのだ。誰もが<軽薄で臆病な日本人>には飽き飽きしていたから。遠からず今回の事件が忘れ去られても、このことだけは心して記憶にとどめるおくべきであろうと思う。
posted by 想定ペンギン舎 at 01:54| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 雑言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

日本ドミノ倒し──民主党株のストップ安に想う

もとはと言えば、たったひとりの虚業家が蒔いたタネである。

“そのこと=逮捕劇”に触発された人たちが責任追及だとウカれ舞い、呪われたかのように次々とボロを出した。(本意に反し)追求の虚飾をさんざ暴かれたあげくに今、一国全体のモラールが大音響とともに崩れていく。まさに、トリノ明けのドミノ開幕!?といった趣(おもむ)きである。逮捕され収監中の虚業家も、こんな“留守中”の顛末を知ったのなら、おそらく驚くに違いない。

もちろん、このブログとて例外ではない。ライブドア事件が起きなければ、わたしは今もまだ世間さまの素行に違和感を覚えていなかった。マスコミ論調に右へならえのような【虚業家叩き】の節操なさに、今の自分を不自由ならしめる社会の闇があるのではないか、と感じた。事件は扉であり、その扉は多くの現代市民の心のなかにもあると。ライブドアは<生ける扉>だが、ナニやら『扉(とびら)』という漢字は『屍(しかばね)』にも似ていたりして。

有権者に“虚党”体質を見抜かれた民主党は、既に過去の政党だ。次の選挙でもとうてい勝てはしない。いっそ今から、かの党の執行部に不信任を突きつけ、さっさと離党して新会派を旗揚げした方が!?はるかに勝算がある。突飛な解釈かもしれないが、多くの党員にとってそのくらい切実な、抜き差しならぬ状況だということ。彼らの中に虚衆がいるなら、虚衆はナニより『損をつかまされる』ことを嫌う。長期にわたる主義主張より、有権者の瞬間支持率に敏感だ。彼らの分裂は2カ月後か2年後か、いずれにせよ時間の問題だろう。ある意味、民主党の真価が問われるのは、己の“株価”が暴落したこれからなのである。

嘘つきは泥沼のはじまり──2006年の“強度偽装国家”ニッポンは、年明けから2カ月経過を待たずして、早くも日本現代史のターニングポイントを予感させる(歯止めの効かぬ)地滑りを始めたようにも見える…。
posted by 想定ペンギン舎 at 04:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

『不足の理』のスパイラルが虚衆を惑わす

社会の安定にとってコワいのは、(小泉首相に突かれるまでもなく)『格差』ではなく、そこから生じる感情のねじれ──すなわち、『下層』のレッテルを自分で自分に貼ってしまった人たちの『ねたみ』の連鎖である。

しばしば差別と区別は違う、という常套句がコメントとして登場する。その言い回しを使わせてもらうなら『格差ではない。“格区”のある社会づくりをしよう』ということになるか。経済水準というひとつ限りの尺度で国民を並べれば、格差社会が生まれる。格差のどこがイケないなどと、かの総理が不見識にも言った。イケないに決まっている。この単一ルールの勝ち負け思想こそが、社会人として厳につつしむべき絶対悪である。格差は、個別にあって当然のモノとは言え、あらゆる社会のアングルから眺めて同じ色合いで沈殿の進む社会は、単なる野蛮なジャングルでしかない。現在の与党は政治の政治たる仕事を放棄し、いわゆる《小さな政府》の美名の下、この国を節度も良識もない荒地に変えている。

最大野党ですら、昨今いろいろと批判されたように、“世の中が悪いのはみな与党のせい。圧倒的多数=与党は巨悪の巣。いつもわれわれを陥れ、自分たちだけ勝ち誇る。与党憎し!許すまじ!”という『ねたみ』の亡霊に憑かれたような言動をする。結局、政局は彼らにとって良い方向に転ばない。与党以上に国民の信頼を損ねる。これでは開ける展望も開けない。

さて、もともとは宗教用語?だろうか。『不足の理』という言葉がある。

先人は良いことを言ったものだ。何かが足りない。人より欠けている。自分は損をしている。不利な立場だ……こんな悲観的な考えばかりが先に立てば、その者の行動や言動はすべからく悪い方向へ傾く。ひがみ、うらみ、ねたみ、そねみ。こうした“ダークサイド”になびくことへの強い警告を、先達者らは発している。与党政治の弊害を除くには政権交代しかない、というのは『不足の理』に囚われた以外のナニモノでもない言い草である。倒閣や解散よりも、野党が存在しなければならない一番の使命を忘れたら、野党ならぬ野蛮党に堕ちてしまう。

たしかに政治は誤り、悪しき格差礼賛の暗黒が世の中を覆っている。しかし、だからこそこれと闘う者たちは、どんな局面でも『不足の理』のスパイラルに誘惑されない毅然(きぜん)さが求められる。
posted by 想定ペンギン舎 at 13:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(6) | 序説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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